忍者ブログ

dormir la siesta

情景描写の練習を兼ねた日記です。時々本の感想等載せたりします。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、今日は。
今回こそは、ちゃんとダイビングの記事を書かねば!
と、ちょこちょこPCに向っております。
前回のサイパン記録は、長くて億劫になってしまいました……

さて、今回はダイバーの聖地その2(?)と言われる、
伊豆海洋公園(略してIOP)へ行って参りました!
今回は事故らず帰って参りましたよ!(笑)
今回は初めてのショップで社会人の方とダイブだったので、
地元集合のうえに2ダイブ日帰り、だいぶ楽でしたが…やはりヘロヘロ。

IOPで見てきた子達。(写真はルビーナダイバーズさんからお借りしました)

まずはネンブツダイ。
よく群れに突っ込みました。
鼻先まで近づいてくる子なんです。
揚げて食べたらおいしそうでした(笑)



ヒメギンポ。
7,8cmくらいで色鮮やかなお魚です。
ひれでちょこちょこ歩いているように見えて可愛かった!


セミホウボウ。
ほんのり紫色で、砂の上をついーっと泳ぎます。
あの、今売れてるお掃除ロボットみたいな動きでした。
白い砂の上でよく映えて、綺麗でした。


ハナミノカサゴ。
岩に張り付いてました。
                 結構地味だったなぁ。


イロカエルアンコウ。
まったく動かないので、
指差されても今ひとつ分からない……





カミソリウオ!一瞬海草に見えますよね。
私が見たのは緑色の子で、2匹寄り添ってました。
死滅回遊魚、という分類のお魚です。
黒潮にのってやって来た熱帯の魚で、
水温が下がると子孫を残さずに死んでしまうのだそう…。


あとはぁ、
コブダイの上をすり抜けたり、キンメモドキに突っ込んだり、
ミナミハコフグが前を横切ったり、ウツボに近づきすぎてあわあわしたり。


事故も無く帰ってこられて良かったです。
そして本日はサークルで花火!浴衣着るぞ!
……一人だけしか浴衣いなかったら嫌だなぁ。
と思いつつ、そろそろ真面目に勉強します。

それでは、ごきげんよう。
PR

物憂さと甘さとが付き纏って離れない
この見知らぬ感情に、悲しみという
重々しいりっぱな名前をつけようか、私は迷う。
             ――サガン「悲しみよこんにちは」より

久々に、実家のパソコンをつけてみた。かれこれ、半年ぶりだろうか。
10年近く使っているものだから、立ち上がりも動作もゆっくりだ。
我が家では親しみを込めておじい様と呼ぶ。まぁ、私くらいしか呼びはしない。
でも、滅多にパソコンを開こうとは思わないし、苦楽を共にしてきた仲間だ、
そう簡単に変えようとは思わない。塗料ははげ、埃の積もる、私のパソコン。
埃を払ってやって、ちょっとキーボードの不具合を調節。
この肌触り、打たれる音、文字間隔――懐かしい文芸部を思い出す。
あの頃は、方向はどうあれ、飛び切り頑張っていた。
下手なりに、人に胸を張れていたけれど、今の私にはそのどれも残っていない。
申し訳なくなるな、中高の友達には。でも、私はこうして生きている。

今日は一日、なんだか気だるい。否、この数日、実に気だるい。
私の気持ちは、あのペルセウス座の流れ星と共に落ちて行ってしまったのだ。
頬擦りしてやるほどの希望が持てない。
私が頬を擦り付けているのは、希望でも誰かでもなく、冷たい床なのである。
私の思考回路は、このパソコンに負けないくらい重い。
だが大きな違いは、コンピューター理論にはグレーがないこと。私と違って。

悲しみという重々しく立派な名前を付けようとは思わない。
これは、悲しみと淋しさと虚しさが交じり合った、もはや感情ですらないものだ。
気だるさ――そうか、これは生理的欲求なんだろう。
存在したいようで、存在したくない。
感情なんて面倒なもののいらない時間を求めているんだ。
まっ白な真っ二つの白いカップに、ブラックの珈琲を注ぎたい気分。
あー、私はまたこうして、イメージを殺していく。
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[09/08 BlogPetのビアンカ]
[09/01 某出版社ライター]
[08/31 BlogPetのビアンカ]
[08/31 Hiroaki]
[08/15 BlogPetのビアンカ]

プロフィール

HN:
秋音
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書・執筆・歌
自己紹介:
遠まわしな物言いをするらしく、
訪ねた事と返ってくる事とが交差することもしばしば。
気分屋なので、何をしだすか、
又、歌い出すやも知れません。

ブログ内検索

フリーエリア2

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- dormir la siesta --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]