忍者ブログ

dormir la siesta

情景描写の練習を兼ねた日記です。時々本の感想等載せたりします。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物憂さと甘さとが付き纏って離れない
この見知らぬ感情に、悲しみという
重々しいりっぱな名前をつけようか、私は迷う。
             ――サガン「悲しみよこんにちは」より

久々に、実家のパソコンをつけてみた。かれこれ、半年ぶりだろうか。
10年近く使っているものだから、立ち上がりも動作もゆっくりだ。
我が家では親しみを込めておじい様と呼ぶ。まぁ、私くらいしか呼びはしない。
でも、滅多にパソコンを開こうとは思わないし、苦楽を共にしてきた仲間だ、
そう簡単に変えようとは思わない。塗料ははげ、埃の積もる、私のパソコン。
埃を払ってやって、ちょっとキーボードの不具合を調節。
この肌触り、打たれる音、文字間隔――懐かしい文芸部を思い出す。
あの頃は、方向はどうあれ、飛び切り頑張っていた。
下手なりに、人に胸を張れていたけれど、今の私にはそのどれも残っていない。
申し訳なくなるな、中高の友達には。でも、私はこうして生きている。

今日は一日、なんだか気だるい。否、この数日、実に気だるい。
私の気持ちは、あのペルセウス座の流れ星と共に落ちて行ってしまったのだ。
頬擦りしてやるほどの希望が持てない。
私が頬を擦り付けているのは、希望でも誰かでもなく、冷たい床なのである。
私の思考回路は、このパソコンに負けないくらい重い。
だが大きな違いは、コンピューター理論にはグレーがないこと。私と違って。

悲しみという重々しく立派な名前を付けようとは思わない。
これは、悲しみと淋しさと虚しさが交じり合った、もはや感情ですらないものだ。
気だるさ――そうか、これは生理的欲求なんだろう。
存在したいようで、存在したくない。
感情なんて面倒なもののいらない時間を求めているんだ。
まっ白な真っ二つの白いカップに、ブラックの珈琲を注ぎたい気分。
あー、私はまたこうして、イメージを殺していく。
 

PR

秋音が存在したの

秋音が存在したの?
by BlogPetのビアンカ URL 2010/08/15(Sun)15:43:49 編集

無題

うわ、文章下手ですね。
中2病というか、気取ってる&自意識過剰・・・。
大学生でこれはないだろ・・・。
センスや文章力も全く無しだしね。

「小説はもうやめたもん、だから下手でもいいもん」
て言うのはいいけど、じゃ、他人見下すのは止めたほうがいいよ。

イタい子考察でフリーライターになるつもりだからまた読むさ。

じゃね。
by 某出版社ライター 2010/09/01(Wed)00:56:40 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[09/08 BlogPetのビアンカ]
[09/01 某出版社ライター]
[08/31 BlogPetのビアンカ]
[08/31 Hiroaki]
[08/15 BlogPetのビアンカ]

プロフィール

HN:
秋音
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書・執筆・歌
自己紹介:
遠まわしな物言いをするらしく、
訪ねた事と返ってくる事とが交差することもしばしば。
気分屋なので、何をしだすか、
又、歌い出すやも知れません。

ブログ内検索

フリーエリア2

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- dormir la siesta --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]